さようなら、水遊び

雨ばかりの夏かと思いきや、例年では秋が始まる8月後半は夏日に恵まれた今年のデュッセルドルフ。しかし、いよいよ年貢の納め時かもしれません。風も冷たく、木々の緑も夏のギラギラした感じが無くなってきました。

いやー8月後半は、連日、お水遊びが出来る公園に娘と通ったものです。

写真の遊具は、井戸のように手動ポンプで水をくみ上げると、写真の雨どいのようなところを伝って、水が流れるという単純な仕組みのものですが、子供達は水遊び・泥遊び大好き。娘も例外ではなく、一度連れて行くと魂を奪われた子の様に時を忘れて夢中で遊んでいました。お陰で、全身泥だらけですが、こんなに夢中になる姿を見るのも楽しいものです。流れる水の色や冷たさ、砂のざらざらした感じ、いろいろ見て、肌で感じて成長してもらいたいものです。

しかし、さすがに、もう寒くて、水遊びは難しいですね。また、来年!