まいんど・まっぷ

Boot Campが終了し、最後に講堂で結果をプレゼンテーションしてから一週間。すっかり、この案件については終わったものと信じていたのですが、最後に結果をもっと説明的なもの、つまりドキュメントにする作業が残っていることが判明しました。このドキュメンテーションについては、右脳教授がBoot camp中に曖昧に触れただけで終わっていたので、ハッキリみんな理解していなかったのです。

で、このドキュメンテーション!もちろん、左脳チームの得意分野です。むくむくと眠っていた左脳モードが目覚め、同類の左脳韓国人のチームメートと共に仕切らせていただきました。そして、早速皆で集合し、流れを仕切り、各自が担当部分の説明文を作成するということで解散しました。

帰宅後、すぐに左脳韓国人の子が先手を打って、自分の部分のテキストを皆にE-mailで送ってきました。私にはすぐ、これを叩き台にして貰って、みんなに統一感を持たせた内容を作って貰おうとしているのだとピンときましたので、私も敢えて急いで文書を仕上げ、皆にシェアしました。

私達の先手は功を奏し、他のメンバーも続々と統一感を保持した文書を作成してきました。そして、残ったのはオランダ人女性デザイナーのAda。彼女は私よりもずっと年上で既に職業経験も長く、他の大学で修士も取っている、落ち着いた大人な風格の女性です。しかし、実際にBoot Campが始まると、他の若いメンバーなんて目じゃないほどの極右(極度の右脳)さんだったのです。もう感動的な程に。。。

そんな彼女がつい先ほど送って来たものは・・・・もちろん、退屈な文書ファイルなんかじゃあありませんでした。添付されているのは画像ファイル(Jpeg)です。中身はマインド・マップです。これ↓(大笑い)


そうか、彼女の頭の中はこんな風になってたのね、、と感激。段取り通りではありませんが、どうやったらこれをドキュメンテーションに上手く組み入れられるか、考えなくちゃ。楽しくなって来ました。愛してるわ、Ada!!