長い一日

昨日は午後、ドルトムントにサッカーの試合観戦に行きました。ドルトムントヴォルフスブルク戦で、香川選手が大活躍。5-1で、ドルトムントが快勝した気持ちの良い試合でした。

で、何が驚いたって、、、、、8万人の大観衆。この規模のスタジアムに行くのは初めてだったので、圧倒されちゃいました。人って、あまりにたくさん集まると何だか地鳴りの様な音がするんですね(笑)。娘も唖然として、最初から最後までかなり良い子で親の膝の上で一緒に観戦し、得点があって観衆が大騒ぎするのを笑いながら見たり、一緒に手を叩いて応援したりしていました。
↓大観衆に圧倒されて食入る様に見る娘


帰りの車の中でポツリ、「サッカー楽しかったね。ピカピカしてたね」と感想を述べていました。

ドルトムントからは、その足でケルンへ。昨日はLange Nacht der Museen(美術館の長い夜)の日。ドイツのいくつかの町では、このLange Nacht der Museenの日を設定しています。この日は夜通し美術館を開け、美術館同士を結ぶ巡回バスなども用意して、市民は夜の美術館を楽しみます。勿論、合わせて特別展示なども行われる楽しいイベントです。夜の美術館なんて、いつもと違う顔を見せますもんね。個人的には夜の動物園にも興味があります。どこか設定していないかな。。。

昨夜は私の通っている大学でも学生達がプロジェクトの一環として、展示を行うので観に行って見たのでした。校門には普段と違って、レッド・カーペットが敷かれ、ドライアイスでスモークの演出。学生スタッフがSekt(ドイツのスパークリングワイン)を振る舞う等、いつもの学校とは違った面持ちです。テーマはBlack cube。
↓これは最初のパートに展示されているBlack cube。なかなか不思議感が出ています(笑)


展示に一番興奮していたのは娘でしょう。真っ暗な空間に浮かび上がるドライアイスの海を見つけると「Fisch(魚)見に行く〜!」と言ってました。子供のストレートな感性は面白いですね。


展示自体はかなり小規模なものでしたが、家族に学校を見せたり、指導教官や友人を紹介出来たりして、なかなか良い機会となりました。


しかし、疲れた!