St. Martinszug

近所の教会で、毎年恒例のSt.Martinszug(聖マルティン祭の行進)がありました。(聖マルティン祭については去年の記事参照:http://d.hatena.ne.jp/Erike/searchdiary?word=St.Martin&type=detail

今週は毎日、町のあちこちで、この行進が行われ、子供達はランタンに灯りを灯して、St.Martinの歌を歌いながら行進します。暗闇に浮かびあがる手作りのランタンと子供たちの歌声はとても幻想的で、ドイツの伝統行事の中でも一番好きなイベントの一つです。


去年は幼すぎて、行列への参加は叶いませんでしたが、今年は幼稚園の父親参観でお父さんと一緒に作ったランタンを持って、参加しました。

暗い中での撮影なので、分かりにくいですが、こんな風に大人数での行進です。

ご近所の幼馴染、ヤンネ君とイーダちゃんと三人勢揃い


幼稚園で習った通り、ランタンは持ちあげて行進するものだとアピール

最後にお菓子を沢山貰って帰りました。St.Martinには人の形をしたWeckmannというパンを食べるのが習慣ですが、もちろん、このWeckmannも頂きまして・・・・帰宅するなり、わが娘、ぺロリとお召し上がりになりました。
これは食べられちゃう前の貴重なWeckmannと娘の写真です。


実は私、今年は大学の授業スケジュールの関係で、この行進には参加できない予定でしたが、奇跡的に授業が早く終わったので、最後の方だけ、ちらっと見ることができました。それまでは、夫が娘と行進してくれました。二人とも楽しかったみたいです。

ところで、このSt.Martinszugで子供達が歌っているのはこんな歌です。可愛いので気に入ってます。