Premium Weihnachtsmarkt

週末は友人に誘われて、Bergisch Gladbachという町にある古城で行われるWeihnachtsmarkt(クリスマス・マーケット)に行ってきました。通常のWeihnachtsmarktと違って、本当に短い数日間だけ行われて、更に入場料を取る、いわゆるプレミア・マーケットです。

森の中に車を進ませると高台に古城が見えてきます。普段はホテルとして使われている古城らしいのですが、門から入り口までの道が美しく、その先に賑やかな市場が立っているなんて想像出来ない風光明媚さ。

古城のお庭程度のスペースですが、小規模ながらとても美しいWeihnachtsmarktでした。しかも、この古城ホテルのレストラン、かつては三つ星、今でも二つ星を誇るらしく、供される食べ物が、美味しすぎ!あんな上品なGlühwein(ホットワイン)や、ワッフルは、ドイツで味わったことがありません。

ちょうど一年ほど前に友人が遊びに来た際に宿泊した古城ホテルは有名なグリム童話の「ラプンツェル」に出てくるお城のモデルになった由緒正しきホテルでしたが、泊まって見ると、かなーり古くて、怖くて、食べ物もまぁまぁな感じでしたが、今回訪れた古城ホテルは、なかなか素敵なホテルでした。こんなところでWeihnachtsmarktとは、なかなか良いコンセプトです。

個人的にはその食に、すっかり魅せられてしまった私ですが、ここでちゃんと食事をするとなると、きっといいお値段するんだろうなー。とっておきの日におねだりする他、ありませんね。

ちなみに娘は人生初のカルーセルに挑戦しました。一緒に行った友達の息子、Claes君の隣に座って、気がついたら2人で3回も乗ってました。楽しかったみたい。