クリスマス・マルクト三昧の週末

今週はクリスマス・マルクト漬けのドイツらしい週末でした。

土曜日は、ケルンのクリスマス・マルクト3ヶ所。
娘を連れての外出は車が一番お手軽なのですが、ケルンは駐車場事情はあまり良くないので、色んな市場をちょこちょこと見て歩くのには不向き、車だとクリスマス・マルクト名物「Glühwein(ホット・ワイン)」が飲めません!ということで、初めて家族そろって列車の旅と相成りました。しかも、学生優遇のドイツです。私の学生証があれば、平日の昼間は本人だけですが、平日の夜と週末は家族分も普通列車&地下鉄は無料になるので、のんびり鈍行列車と地下鉄で旅をすることにしました。

でも、寒いから服装は家族みんな完全防備です!

物心ついて初めて乗る列車で、娘もわくわく。


ケルン大聖堂裏のマルクトは大盛況。肩車で対応です。お父さん頑張れ〜!


次は私の行きつけ(大学の友達と授業後にGlühwein一杯で語らっております (^_^;))のマルクトで、娘はカルーセルに魅了。

その後は夫の会社の同僚ガブリエルがお勧めのマルクトへ移動。マルクト直前の道端で、彼の話をしていたら、後ろから自転車に乗った本人が!クリスマス・プレゼントを買いに出てきたそうです。今週末のドイツ人はプレゼント・ハンティングの佳境ですね。このお勧めマルクトは、屋根の上にいろいろ載っているマルクトでした。彼らは妖精であるとのことですが、少し、こわい・・・。

そして、クリスマス・マルクト三昧の土曜日から一夜明けて、今日は幼稚園のお友達のダニエルのお誕生日会でした。開催場所は・・・クリスマス・マルクト〜!
ドイツでは子供の誕生日会はプールでやったり、屋内遊戯施設でやったりと色々趣向を凝らしたものだそうですが、12月生まれの子には「クリスマス・マルクト」とは、やりますね〜。
マルクト内の小さな木造の小屋の中で、子供達はジュースを飲んだり、ケーキを食べたり、大人はもちろん、Glühweinで温まります。良い感じ♪

ダニエルは4歳なので、娘のトドラークラスでは無いのですが、皆で屋外で遊んだりする時は、決まって娘の手をつないで外に出て遊んでくれたりして、とっても良いお兄ちゃんなのだそうです。今回のお誕生日もトドラークラスにも関わらず、他の4歳児に混ざって、光栄にもご本人からご指名・ご招待頂いた訳です。しかし、、、話には聞くものの、実際にコミュニケーションを取っている2人を見たことが無い私。今日も到着後、隣同士に座っても、2人ともマイペースに自分の目の前の塗り絵に夢中です。

「ん〜?この二人ホントに仲良しなの〜?」と思い始めた時、目撃しちゃいました。ダニエル、机に突っ伏しているようでしたが、手が伸びて娘の手に・・・・2人で手をつないで塗り絵してました。なんじゃそりゃ?!

お誕生日会のフィナーレは、やはりカルーセル!娘、絶好調。小学生くらいになると隣にあるクリスマス・マルクトの屋外スケートリンクなどで遊ぶのでしょうか。ドイツの子供達、楽しくっていいなぁ。