効率的な土曜日

今日は朝から近所の友人宅でブランチ・パーティーに参加してきました。近所の教会では毎年、春と秋に一回ずつ、子供用品限定のフリーマーケットを開きます。我がご近所さんは、このタイミングに合わせて、早朝にフリーマーケットに参加し、その足で立ち寄れるようにブランチ・パーティーを企画してくれるのです。

前回はあいにく娘が風邪を引き、参加できませんでしたが、今回は、家族三人で参加させて貰いました。持ち寄り形式なので、ブランチと聞き、何を持参するか、少し迷いましたが、朝だし、ヘルシーなものにしようと、生春巻きを作って持って行きました。メンバーがドイツ人、イタリア人、スペイン人、トルコ人と、東南アジア系は皆無なので、最近、家で作る時は大量に入れるパクチーは使わずに、さらっとサラダ菜等、癖のない野菜を使用し、個人的には、ちょっと物足りなくはありましたが、こういう場合は仕方ない。

殆ど年齢の違わない7人の子供達に、その両親達。総勢21人が集結して、大賑わいの楽しいパーティーとなりました。ブランチ・パーティーは初めての経験でしたが、午前中一杯でお開きになるので、午後が効率的に活用できて、良いものですね。お陰で、午後は、Kaiserswerthという我々の住む地域からライン川を挟んで向こう側に位置する町まで、散策に出かけることが出来ました。

デュッセルドルフよりも更に長い歴史を持つライン川の畔にある、Kaiserswerthは、史跡や古い建物も残っていて、春の日のお散歩には持って来いの素敵な街です。
※以下の写真はお城の跡地。遺跡によじ登る子供達。そんなことして、危なくない?!



遊び疲れて、帰宅後は、簡単にサラダ&リゾットで勘弁してもらいましたが、折角のお天気なので、バルコニーで食事にしました。

これをすると、娘がとても喜ぶもので。。最近は午後8時くらいまでは、しっかり明るいドイツです。冬はあれほど陰鬱で辛いのに、一旦、春が来ると、手のひらを返したように、過ごしやすくなる、このギャップ!このせいで、冬が余計に辛くなりすぎる!!!

ところで、今日の発見。もの珍しさでスーパーのチーズ売り場で購入したWASABI Käse(わさびチーズ)が、非常に美味でした。爽やかな味に、リピーター化しそうです。

※緑色のがわさびチーズです。となりは、Jung Gouda(熟成の浅いゴーダチーズ)です。これも、あっさりしつつ、コクがあって食べやすかったです。どちらも日本人好みかも。
白ワイン片手に、ゆっくり楽しもうと思っていましたが、結局、ブドウは、全部、娘に食べられ、Jung Goudaも、かなり食べつくされました。わさびチーズは夫と死守。