Frau会

今日は同じ会社の駐在妻達による奥様会、通称Frau会の日でした。
こちらに来てから大学院に通い始めるまでの一年位までの間は、
子供や語学学校、昔からの友人を通じて知り合った駐在妻の方たちと一緒に
過ごす時間も多かったのですが、学校に通い始めてからは、そちらの方が忙しくなってしまい、色んな日本人の奥様方、いや、そもそも夫以外の日本人とお話する機会も
減ってしまっていたので、新鮮で楽しい会でした。久々に「気心知れた日本人だ♪」という安心感(笑)

学校の方は、学校の方で、クリエイティブ系の学校な上に、比較的留学生も多いので、学生も教授もぶっ飛んでて多様なので、それはそれで面白いんですけどね。こう、まったりとおしゃべりできるのは、やはり日本人駐妻でしょう。。。

来月で、駐在妻ライフが始まって、丸二年になります。
今まで結婚した後も会社では旧姓で呼ばれていましたし、
「働かず、XXさんの奥さんというのが肩書で、家事・子育てがメインの暮らし」が
始まった当初は、少しばかりアイデンティティ・クライシスの様な感情にぶつかったこともありましたが、仕事中心で生活していたら出会えてはいないような素敵な人に出会ったり、大学院に通ったりして、少し仕事から離れた大きな視点で人生を俯瞰出来たりしたことは、得難い経験だったなぁと、沢山のFrauに出会った帰り道、ふと思いました。